人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Galanthus elwesii Barnes

去年USルートで入手しました(UKルートはモウ無理でしょうね・・Brexitすればまた状況変わるかもしれませんが)。
Galanthus elwesii Barnes_b0370055_20395774.jpg

花後の「イン・ザ・グリーン」の状態で、結構温かくなり始めたころの到着だったので活着するか心配でしたが(直後にあの鬼暑もありましたし・・)、2本落ちただけで出てきてくれました。

Galanthus elwesii Barnes_b0370055_20464375.jpg
↑グリーンのマークは逆ハートです。

G.R.O.と同じくらいに咲くという記事があり、実際 先日のWisleyのアルパインハウスでもG.R.O.はまだ咲いているのにBarnesは既に種が着いているという状態でしたが、拙庭ではそこまで早く咲かないようです。
いずれにせよ、貴重な名称つきの早咲きスノドなので大事にしたいです。

Commented at 2018-11-26 23:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ezaffashz at 2018-11-27 06:25
匿名様

秋咲きのスノドの開花時期については向こうの掲示板でのやり取りを見ると、鉢植えの方が庭植えより早く咲くようです。秋に水やりを再開して、その後は水が定期的に供給されること、鉢植えは地植えに比べて外気の変化の影響を早く受けることなどが理由のようです。

秋咲きのスノドであの特徴を持った品種はなさそうですからね。でも確かにお金儲けの手段になっては嫌ですね!
Commented by ぶひ at 2018-11-27 09:23 x
月イチさんおはようございます♪
着々と仕込まれてますね(^^)
ガランサスを海外から自分で仕込むのはちょっとしんどいので、自分は高くても国内に流通してる子を1つ2つ買って頑張って増やす方向ですかねσ(^_^;)
普通に買えちゃうと ネットでアレもコレもと何でもポチりたくなっちゃって大変なことになるのは目に見えてるので(笑)今くらいがちょうどいいのかもしれませんね。
我が家のレギナエオルガエは今年作落ちさせちゃって開花せずσ(^_^;)
葉っぱが沢山出てきました(笑)
Commented by ezaffashz at 2018-11-27 10:44
ぶひさん、おはようございます。
私も苦肉の作でUSルートでの導入を図ったのですが、単価がUKの倍以上するんですよ(日本と同じ状況ですね)!
しかも検疫証明で追加費用がかかり、イン・ザ・グリーン状態で根がむき出し(濡らした不織布で包んでありましたが)なので植物へのダメージも心配と、リスクが高すぎるのでこの方法はもうやらないと思います。
丈夫なエルウェシー系なので何とかなったものの、実は同時に入れた春咲きの品種もいくつかあるので、これらがどうなっているか今からビクビクしています。
これ、危険分散のために春に葉が枯れたら一部掘り上げてぶひさん(&leosakuさん)に飛ばすつもりですので、何卒宜しくお願い致します(笑)!
Commented by DORA at 2018-11-27 21:14 x
月イチガーデナーさん,皆さん,こんばんは(^^)
秋咲きスノドの季節ですね.銘柄品で良いなぁ~.逆さ♡が可愛いです.この子,ちょっと模様が黄色っぽい??

彼の地では鍵付きで厳重に保護されている植物,日本ではお目にかかることがなかなかできない植物…ですが,先日某園芸店で見かけて驚きました.
ホムセンで購入した中にもたまに早咲きの子が居るようですが,昨年アホみたいにたくさん買ったのにその手の子はゼロ.(~_~;) 今年も宝くじみたいにいくつか買ってみようかな.(^^; 
Commented by ezaffashz at 2018-11-27 22:32
DORAさん、こにゃばんは~。
並スノドは時期にロンドンの街中を歩いていても、フツーの街路樹の根元にあったりするので一般的ですが、秋咲きは全く見かけなかったのであちらでも珍しいものなのでしょうね。
DORAさんが今春購入されたものの中には、秋咲きはなかったかもしれませんが、これから12~1月にかけて咲く「早咲き」は入っているかも!?
そして来年も「当たり」をめざして、混じり探しの旅に出ましょう(笑)!!
あと、メールしてますのでご確認くださいませ~。
Commented by hiroro689 at 2018-11-30 08:29 x
月イチガーデナーさん,皆さん,おはようございます。

ご無沙汰しています。
スノドの季節になりましたね。
我が家のスノドは猛暑と猛暑の後の長雨でかなりやられてしまいました。
それでも諦めきれずに用土の調整と植え替えをしました。
今年は国〇園からの購入はしないで、スーパーの見切り品をあさりました。〇和農園1袋5球128円+税で10袋買っちゃいました。遅く植えたのにもう芽が出ているのがあります。
Commented by ezaffashz at 2018-11-30 20:06
hiroさん、こんばんは!ご再訪ありがとうございます。私も今年の夏は植物同様死んでいましたので、ご訪問もできず失礼しました。これから大好きな冬&小球根シーズンなので、活発に皆様のところにお邪魔させて頂きたいと思っております。

hiroさんのように小球根系に強い方でも、今年の夏は被害を受けましたか・・。ニヴァリスやグラシリス系は厳しいかもしれませんが、エルウェシー系は大丈夫だと思うんですけどね。
今年買って植え付けたもので、もう芽が動いているような個体は早咲き系の可能性高いですね。お披露目楽しみにしております!
by ezaffashz | 2018-11-26 20:33 | 球根 | Comments(8)