人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツインスケール

昨年秋に購入したスノド銘品のPrimrose Warbargの球根が芽を出して来ないため、1月に鉢を開けてみたところ、一見なんの変哲もない球根が鎮座していましたが、中が茶色く腐ってしまっていました(号泣)。
ただ、外側は元気だったため、在英ちょいエロガーデナーさんの記事を思い出して茶色くなった部分を取り除き、鱗片をカットして「ダメ元なんちゃってツインスケール」を試みてみました。

ツインスケール_b0370055_19510243.jpg

↑何の動きもみえないタッパーです。
中で腐って悪臭でもしてきたら嫌だと思い、様子を伺ってみると・・
ツインスケール_b0370055_19530440.jpg

ツインスケール_b0370055_19533634.jpg

ツインスケール_b0370055_19541065.jpg

ツインスケール_b0370055_19543788.jpg

見事にピンボケ写真ばかりで分かりにくいのですが、基底部に白い粟粒のような小球根が出現していました・・。

こうなると「いじらずに置けば良かった」と後悔しきりなのですが、果たしてこのまま生存・成長してくれるでしょうか・・??
ともあれ、スノドのツインスケールはチャレンジする価値ありということだけは分かったのは収穫でした。

Commented by DORA at 2018-03-18 21:02 x
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
東西スプエフェ競演もコウムも素晴らしいですね.
すっかり出遅れたし面白い実験なのでコメントはコチラにします.(^^;

球根の再生方法,興味津々です.万一腐ってたらこんな具合にすれば可能性は残る,って事ですね.
ゾンビのごとく再生するスノド球根のポテンシャルはスゴイです.ダメだと思っていた球根が倍以上に増えたら超ラッキー♪ですね.(^o^)
Commented by ezaffashz at 2018-03-18 21:28
DORAさん、こにゃばんは~。
これ、ヤラレちゃん記事と、boomamaさんがHill Poeの球根が痛んでたのを諦めきれずに植えておいたら球根が出来てた・・というのを読んでたので対処できたんですよ。そうでなければ捨ててました(笑)。
なのでヤラレちゃんだけではなくboomamaさんにも感謝しないとです~。
こんな小さいと、そもそも私の腕で開花まで持っていけるのか?という別の問題はありますが、完全に希望が絶たれるよりはよほどいいですよね!
Commented by 漏れション(a.k.a ヤラレ) at 2018-03-18 23:21 x
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜ン!

これ、どの位の期間を置かれました?・・・アテクシのは確か半年ほど期間を置いたのですが、月さんの写真を見る限りちょっと気が早かったかも?もうちょっと出て来た子球がプクッと太っていた方が良かったんですが・・・

ただこれらの発芽の可能性は十分残っていると思うので、水捌けの良い媒体に植えてみませう!(あっ、個人的には1度取り出したものを再度ツインスケールの手順へ戻すのはあまりオススメしないかな〜、っと)

アデュー!
Commented by boomama at 2018-03-18 23:56 x
月イチガーデナーさん DORAさん ヤラレちゃん こんばんは♪

そうなんですよ、いくら腐っているとは言っても全部ではなかった場合は捨てるには惜しいっす!
あたしもヤラレちゃんの記事を読んでなかったらおそらく捨てておりました。
改めてヤラレちゃんには感謝ですぅ<(_ _)>

うちのHill poeは厳しい冬をフレーム内ではあまりに可哀想だと思いリビングに移動しておりましたん。
緑の葉が2枚元気に出ておりますよー

月イチさんちの子もすくすく育つと良いですね~♪
Commented by 漏れション(a.k.a. ヤラレ) at 2018-03-19 00:42 x
月さん、皆様、ママさん、ちぃーっす!
訂正!アテクシのツインスケール、半年じゃなくて3ヶ月でした。今、読み返しながら懐かしさに更けていました。

いぢめる?
Commented by ezaffashz at 2018-03-19 05:04
漏レションさんおっは~!
アテクシは兄さんのブログ熟読してますから(情報の宝庫!)、6ヶ月じゃないよな~と正しく認識しておりましたですよ(笑)。
でもタイミングが早すぎたのは紛れもない事実ですし、もともとダメもとでやったので、取り敢えず暑くなる前の5月まではこのままおいておいて、まだ生きているようだったら水捌けのよい用土に植え替えて夏に備えます。
確か兄さんは休眠期間の夏にやってたと思うのですが、日本だと暑すぎてダメになってしまうと思うので、タイミングをいつにするかが問題ですね。
Commented by ezaffashz at 2018-03-19 05:15
Boomamaさん、おはようございます!
Boomamaさんもヤラレちゃん情報を元にしてましたか!Hill Poe 2枚も葉が出たようなら、復活開花までそれほど時間はかからないでしょうね。
あと、半分にカットされて輸入された球根からちゃんと芽が出て花まで咲いたというboomamaさん情報が大いに参考になっています。
ヤラレちゃんへの返信にも書いたとおり、あちらでは夏に仕込んで秋までには小球根の形にして芽を出させるというサイクルのようですが、日本だと暑すぎてダメのような気がするので、boomamaさんが経験されたように秋の植え付け時に大きめに切って、そこから直接芽を出させる方法のほうが、数は沢山は出来ないでしょうが安心でよいのかな~と思っています。
今年の秋はいろいろ試してみたいですね!
Commented at 2018-03-22 20:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ezaffashz at 2018-03-23 00:28
鍵コメ様

返信ブログの方でさせて頂きますね。宜しくお願い致します。
by ezaffashz | 2018-03-18 19:42 | 球根 | Comments(9)