人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆の供花

庭に咲いていた花だけで、これだけ豪華に出来ました。
お盆の供花_b0370055_10410283.jpg
夏はやはりキク科と盆花ですね(笑)。
ルドベキア「ヘンリーアイラーズ」の花が、ちょっとモダンな味を加えてくれています。香りはやはり感じられませんね。

Commented by boomama at 2017-08-14 16:41 x
月イチガーデナーさん こんにちは♪

お供えの花 豪華ですね~♪
確かにルドベキア 素敵ですね!
後ろのペルシカリア系は何でしょう?
良い味出してますね~

充実したお盆休みをお過ごしくださいませ~~♪
Commented by たま at 2017-08-14 18:04 x
おお~筒状の花弁が良いっすねぇ
いい感じのお盆のお花ですねえ~
キク科は良いです
活けたお花が痛んでも~お庭で調達できるので
ルドベキアとコレオプシスは外せません

Commented by ミトン at 2017-08-14 18:57 x
うん♪ オシャレな花形のルドも良かですが、生け方も良か~(^.^)
我家なんか適当に切って束でストンと供えてるだけだー(-_-;)
放射状にしたり、下げてみたりと玄関でも良さげ♪
月イチガーデナーさん やっぱ こだわりのお方ですなぁ。。
Commented by ezaffashz at 2017-08-14 20:25
Boomamaさん、コンばんは!コメントありがとうございます。
おっ、ペルシカリアにご着目とは、最近オオケタデにハマって(?)おられるboomamaさんらしい視点ですね(笑)。
これは宿根草のペルシカリア・アンプレシキコールの桃花個体のロゼアです。そのうち記事にしますが、8月~秋遅くまで咲き続け、暑さ寒さにも強いのでおすすめです。タデ科にありがちの爆殖にも縁がないですから、扱いやすいですよ。
Boomamaさんも良いお盆をお過ごしくださいませ~(あ、メール返信しておきました!)。
Commented by ezaffashz at 2017-08-14 20:45
たまさん、こにゃばんは~。
夏の大型キク科植物は、日本の夏の庭の必須メンバーですね。お墓にも持っていきましたが、それでもまだまだ十分 庭の彩りで残っています。
中でもルドのヘンリーアイラーズ、いい仕事してますよ!意外と大株になるのに時間がかかりそうですが、そうなったら見事でしょうね。
あと盆花(宿根フロックス)ですが、先月咲いた茎を1/3くらい切っておいたら、そこから新しい芽が出てきてまた咲きそうです。
よってこれも切り花でどんどん使うのが良さそうですよ。
Commented by DORA@蓼科 at 2017-08-14 20:48 x
月イチガーデナーさん,皆さん,こんばんは(^^)
お~,ゴージャスなお供えですにゃ~.
フロックスはなるほど盆花,しっかりお盆に活用されてますね.キク科全盛,中でも花弁くるりんはユニークでひと味違います.なかなか個性的なお供えと拝見しました!
盆花,返り咲きしてくれるようカットしておこうっと.(^^)
Commented by ezaffashz at 2017-08-14 20:51
ミトンさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
これは私ではなく、アバ(母)が生けたものです。一応華道の師範免許はもっているらしいですが、お盆の花にそんなに気は使わないと思いますので、単なる投げ込みだと思いますよ(笑)。

ミトンさんところは花自体が元気で種類も豊富だから、シンプルに揃えて活けるのが一番良いでしょうね。盆花だけでも、かなり豪華な供花になりそうです!
Commented by ezaffashz at 2017-08-14 21:49
DORAさん、こんばんは!ミトンさん共々、お褒めの言葉を頂きありがとうございます。
ミトンさんのコメントをアバに伝えたところ「見るか方がみれば分かるのよ」とえらくご機嫌でしたので、DORAさんのお褒めの言葉も、慎んで伝えさせて頂きます(笑)。

そう、先月切り戻して早や蕾が見え始めたのは、例のペパーミントツイストです。返り咲き性が強いと見ました。DORAさんの株もしっかりしていたので、元気良く返り咲いてくれるはずです。化成肥料を一握り撒いておくと良いですよ。
Commented by WildCreamPie at 2017-08-16 00:36 x
お手々のシワとシワを合わせて、しあわせ。南無〜っ!

へぇ〜、ユニークな花ですね。これってクレマチス系でしょうか?

南無〜っ!
Commented by ezaffashz at 2017-08-16 09:04
WCPさん、おっは~!コメントありがとうございマンモス~。
ん、どこにクレマ風の花が?と思ったのですが、別スレの話っすね(笑)。これはキキョウ科のツルニンジンという植物で、codonopsis属となります。そちらではクレマティディア種などが栽培されているかと。

ところで例の「買ってはいけない」物件のアネモネ・ワイルドスワン(拙庭のはラッフルドスワンですが)、予想に反して健闘しています。このあと記事にしますので、オヒマならそちらも御覧ください!
by ezaffashz | 2017-08-14 10:39 | その他 | Comments(10)