人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のロザンネイ

今年も旺盛に育って、爆咲きを始めました。
今年のロザンネイ_b0370055_14044135.jpg

相変わらずごちゃごちゃした工場前の「なんちゃってイングリッシュボーダー」で、そこだけがおヨーロッパ風に・・(笑)
今年のロザンネイ_b0370055_14065451.jpg

手前にバリエのコレオプシスを植えているのが、良いコントラストを作っています(覆われてしまわないよう、ロザンネイをカットしなくてはなりませんが)。
今年のロザンネイ_b0370055_14100123.jpg

Commented by DORA at 2017-06-28 08:17 x
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
おぉ~,ロザンネイさん,ご機嫌で咲いてますね.
大株に育ち花付きも良くロングランで青っ花とくれば導入しない手はありません.(^o^)
へぇ,コレオプシス(これも斑入りがあったとは!)を救出しないといけないくらい精力旺盛なんですか~.(・_・)
ちなみにウチではファエウムはあちこちで勝手に出てきて咲いてますが,ロザンネイはこぼれ種で出てきたりします?
Commented by ezaffashz at 2017-06-28 09:30
DORAさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
はい、導入しない手はありませんが、八ヶ岳ファーマーズマーケットではなぜか売っていなかったですね。
ブ●ームスというブランドものなので、流通ルートが固定化されているのかもしれません。蓼科の気候であれば、霜が降るまで咲くと思います。

種が熟してこぼれる前に、返り咲きを期待してカットしてしまうので、こぼれ種っ子はみないですね~。
ファエウムと違って、太い根茎から芽が出るタイプなので、根茎が自然に分かれるようになるまで株分けも
できないですし、意外と家庭園芸で増やしづらいタイプです。
Commented by たま at 2017-06-29 22:29 x
ほうほう~ロザンネイ
ん?去年似たようなゲラを買って植えて~家も大きくはなっておりますが~
月イチさん所のようにしげしげではないですね
確かグリーンマーケットさんで買ったです
ゲラさんの下にヘレボの葉っぱが見えますね~ゲラさんは乗っかるのに丁度よく
ヘレボさんは日陰になって都合よさげ( ̄▽ ̄)
この子~~種出来たかな~~~
帰ったら見てみようっと
Commented by ezaffashz at 2017-07-01 09:19
たまさん、こにゃにゃちわ~。コメントありがとうございます。仕事にどハマりで、返信が遅くなり失礼しました。

たまさんところにあるのはバクストンズ・バラエティでしたかね?以前記事を読んだような気が。
であれば、ウォルキアヌム(長期咲きの遺伝子をもたらした原種)系の初期の銘品ですね。私も探したのですが手に入らず・・。来年のファーマーズマーケットでしっかり探してみます(すでに行く気満々)。

そうなんですよ!ちょうどヘレボを中段に植えているのですが、本来の目的は花のない早春に楽しむためだったのですが、花後も、後段で繁るノッポが倒れてくるのの支えになったり、前景ではびこるロザンネイのような植物が寄っ掛かれたりと、サポーター(支え)として大活躍です(笑)。
by ezaffashz | 2017-06-27 14:02 | 宿根草 | Comments(4)