人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真のニヴァリス

「NGワードありということで弾かれ、コメント投稿が出来ない」とのご連絡を複数の方から頂き、問題解決するまでお休みにするつもりでしたが、別の方がトライして下さったら無事投稿できていましたので、試行再開です(笑)。

以前の記事で、エルウェシーの中に葉の細い個体があったので「ニヴァリスかも!?」との投稿をしましたが、今回本物のニヴァリス一重が開花していて比較ができました。
結論は「ニヴァリスではなかった」です(笑)。
真のニヴァリス_b0370055_22090871.jpg
↑こちらが本物のニヴァリス。昨年秋にUKから輸入しました。線が細く、何よりInner Segmentの緑斑は馬蹄型のものがひとつだけです。
真のニヴァリス_b0370055_22184701.jpg
↑こちらが勘違い(希望的観測)ニヴァリス。頑丈な感じで雰囲気全然違いますね。背丈も一回り大きいです。

ニヴァリスは日本の気候にはあまり合ってなさそうですが、拙庭でもフローレプレノとヴィリダピスは無事今年も出てきてくれたので(両種ともニヴァリスのバリエーション)、この並ニヴァリスもぜひ頑張って定着して欲しいです!

Commented by leosaku at 2017-03-19 23:46
こんばんは。

20年ほど前にUKから取り寄せましたが
埼玉の夏は厳しかった様で年ごとに作落ちして3年ほどで消えちゃいましたが
繊細さではニヴァリスですね。
ヴィリダピスも駄目でしたが、今より栽培が下手だったのが原因かもしれないです(-_-;)
うまく定着すると良いですね。
我が家のガランサスは超早咲きのものは種子が熟し葉が黄変し始めて休眠モードに入りました。
Commented by ezaffashz at 2017-03-20 05:16
leosakuさん、おはようございます!ご訪問・コメントありがとうございます。
leosakuさんが手こずるということは、やはりニヴァリス難物ですね!
フローレプレノやヴィリダピスは普通のニヴァリスより強健と書いてある海外サイトがいくつかありましたので、最難関は以外や並ニヴァリスなのかもしれません。
今年は植えつけ翌年なので咲きましたが、来年以降どうなるか見守りたいと思います。
Commented by DORA at 2017-03-20 06:59 x
月イチガーデナーさん,leosakuさん,おはようございます(^^)
何が起こってたのか分かりませんがコメント欄復活で良かったです.
結論(=ニヴァリスではなかった)が出てスッキリしましたね.
ニヴァリス拝見,比べると…なるほど華奢な感じです.
このニヴァリスさん,来季どうなるか興味津々,環境がお気に召すと良いですね.
Commented by ezaffashz at 2017-03-20 07:45
DORAさん、おはようございます。コメントありがとうございます。とりあえずスマホからいじれる設定を変えてみただけなのですが、何はともあれ良かったです(笑)。
エルウェシーを見慣れると、ニヴァリスは「姫スノードロップ」とでもいいたくなるような感じです。
あ、これは逆で、ニヴァリスが本家のマツユキソウ(Snowdrop)、エルウェシーがオオマツユキソウ(Giant Snowdrop)ですね(笑)!
Commented by ミトン at 2017-03-20 15:40 x
月イチガーデナーさん みなさま こんにちは~

続々とスノドロさん開花、進行ですねん う~ 早く参加、報告した~いです。
品種比較もしてみたい… んが、あと1か月は掛かりそう… 既にリアルな共有レポは無理ですね(-_-;)

んで、以前ご紹介したい子入手ってカキコしていたのですが、開花失敗しましたん。
ローマンではなかったのですよー(笑) 実はスノドロ似のリューコジャム(旧名)ベルナムでした。
以前から探してたのですが発見し、蕾も確認… 喜び過ぎてブドウ糖ぶち込み過栄養!?で花芽飛ばしちまいました(-_-;)
現在、葉っぱは元気なので再会は来年度です… 春咲きで雰囲気似てますが、タイプ違いましたかしらん(?_?)
Commented by ezaffashz at 2017-03-20 20:10
ミトンさん、こんばんは!
一足先に盛り上がってしまい、申し訳ありません。
あと1か月ですか!もう少しのご辛抱ですね。植物も人も待って待っての春だから、あんな楽園が現出するんでしょうね。

リューコジャム・バーナム(私はこの表記で覚えてしまっていますのでこちらで(笑)!
小球根好きにはたまらないですね!!しかし!結構難しいと聞きます。UK在住のlapisさんも、油断すると消えてしまう云々の会話を、現地のマニアの方とされた・・という内容の記事を以前アップされていました。
ミトンさんところなら暑さも寒さも大丈夫でしょうから、ぜひ群落に仕立て上げてお披露目お願いします。これもスノドと同じく、緑の斑紋が黄色に置き換わった変わりものがあるんですよね。確かboomamaさんの過去記事で拝見した気が・・。
Commented by WildCreamPie at 2017-03-20 21:56 x
こんにちは〜!

NGワード・・・『クイズ年の差なんて』を思い出しました(ふっ、古ぅ〜っ!)(笑)

思うんですけど、多分elwesiiかと思われ・・・elwesiiでも個体によって背が高い低いなど、見た目全く違うようなelwesiiをWisleyで見たことがあるので。育てながら気をつけて様子を見るしかないかもしれないですね。

Commented by ezaffashz at 2017-03-20 22:12
WCPさん、こんばんは!ご訪問&コメント、ありがとうございます。
なんとなくクリスタルでナウいヤングな園芸ブログを書かれているWCPさんとしては、やはりそこに連想がいきましたか!ハイ、私もまったく同様でございます(笑)。

疑惑ニヴァリスは、ご賢察の通りエルウェシーでしょうね。私のような素人では、スノドの同定について云々するのは早すぎました(笑)。でもこれも素人園芸の楽しさなんですよね~。

それはそうと、本物の一重のニヴァリスの可憐さにはかなり魅了されました。フローレプレノも同じニヴァリス(なにげに後ろに1本混じってチャッカリ咲いてますね)なのですが、花がボテっとしているので浅才さでは並ニヴァに敵いません。
このニヴァリスが放っておいても爆殖するUKがウラヤマシイです!
by ezaffashz | 2017-03-19 22:00 | 球根 | Comments(8)