人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お薦めのバラ 「ベイシーズパープルローズ」

唯一無二の、強烈な個性を持つバラです。
お薦めのバラ 「ベイシーズパープルローズ」_b0370055_23103907.jpg
ルゴサ系なので完全無農薬でOK。
遅咲きで、四季咲き~返り咲きと書かれている本が多いですが、2番花まではちゃんと咲くものの、それ以降のサイクルはランダムです。
お薦めのバラ 「ベイシーズパープルローズ」_b0370055_23304396.jpg

スピーシーズクロス全般にその傾向がありますが、樹高を調整しようとして茎の途中で剪定しても芽吹かなかったりするので、花首か、せいぜい1枚葉をつけて剪定するくらいが良いような気がします。
香りはムスク系?スパイス系?のせいぜい中香で、よほど涼しくない限り1日花ですが、たくさん着蕾するので寂しくはありません。秋には紅葉します。
「バラっぽくないバラ」を求めている方、渋好みの方にお薦めのバラです。
Commented by aosta at 2016-06-30 09:05 x
月イチガーデナーさん
おはようございます。
コメント欄、回復してうれしいです。
ベイシーズパープルローズ、本当に素敵な薔薇ですね。
玄妙な赤と金色のシベとの対比にうっとりしてしまいます。
おおらかに波打つような花弁も魅惑的です。
そしてすんなりと長めの葉も面白い。
こちらではお盆までに植栽して、ある程度根を張らせないと冬を越すことができないので、早速姫野さんで調達してまいります。
私も農薬は使いたくないので、耐病性は耐寒性に次いで薔薇選びのポイントです。
ルゴサ系は本当に手間いらずなので助かりますね。
ところで、月イチガーデナーさんは、シュネーコッペ(スノー・ペイヴメント)にはご興味がありませんか?
多花性で強香。ルゴサには珍しい青みを帯びたピンクの美しいです。強いて言えば雨に弱いのが難点かしら。
俯いて咲くので、なかなか良い写真が撮れず残念ですが、近々まとめて花の写真をアップしたいと思っています。
Commented by ezaffashz at 2016-06-30 14:16
aosta さん

こんにちは。このスレ、aostaに見ていただければと思って立てましたので、ご覧いただいて良かったです。
このベイシーズは挿し木苗のため、ちょっと離れたところにサッカーが2本出て、そこにも蕾が着いています。
もし姫野さんで苗が在庫切れだったら、来春このサッカーを掘り上げてお送りすることもできますよ(笑)。
でも、去年2本出たということは、今年もまた出てくるということなんですかね・・・?

シュネーコッペは拙庭にも1本ございます。
去年初めて植えたのですが、植えた場所が良くなかったのか、シュートが出るどころかもともとあった主幹すら枯れてしまい、いまは一本足打法状態です。ただ、そこからの芽は元気なようなので、今年持ち直してくれることを期待しています。
そんな訳で、木はあるものの花を見たことがないのですよ。
aosta さんの写真、楽しみにお待ちしています!
by ezaffashz | 2016-06-29 23:07 | バラ | Comments(2)